ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

ワーキングホリデーって何やねん。

  

こんにちは、ゆりふです。

 

今日は留学用の靴を買ったり、現地での携帯をどうするか、いろいろ考えてました。

 

f:id:yurifunagoya:20170401004244j:plain

 

最近はほとんどの友人や知り合いに留学の報告をしたのですが、

 

知り合いに留学に行くと伝える際、ワーホリ(ワーキングホリデー)で行くというと

 

ワーホリって何?ワーキングホリデー?休むの?ん?

 

と言われる事がしばしば。

 

私も留学を考えるまで、ワーキングホリデーという制度を知りませんでした。

 

今回はワーキングホリデーって何なのか、自分なりに紹介したいと思います。

 

かんたんに言うとワーキングホリデーとは、現地で働き(バイトをし)ながらその収入で生活する事をいいます。(多分笑)

海外で暮らす、学ぶ、働くと様々な体験ができる留学方法で、旅行をしたり、地元の人と一緒に働いたり、語学学校で英会話を勉強したり、ボランティアをしたり自分で自由にスケジュールを組むことが可能なのです。

 

多くの学生が留学をするというと、大学や語学学校に通いながら生活する語学留学が多いのかな、と思います。

 

ワーキングホリデーでも、(カナダの場合は)半年間 語学学校へ通う事が出来るので、英会話力を身につけてから仕事を探して働く、という事も可能なのです。

 

つまり働くことで低コストになり語学留学+仕事の経験もできるという一石二鳥の留学方法なのです!!

 

改めて下にワーキングホリデーの利点をまとめてみました。

 

f:id:yurifunagoya:20170401003902j:plain

 

<ワーキングホリデーのメリット>

☆学ぶ

  • 語学力を磨ける
  • 語学学校で外国人・日本人と出会いネットワークを作る事が出来る
  • 資格取得も可能

☆働く

  • 海外で仕事を経験できる
  • 日本と世界の違いを再確認できる
  • ボランティアも経験可能
  • 収入を留学費用にあてれるため、コストが抑えられる。

☆暮らす

  • 日本とは違う異文化を直に感じる事が出来る
  • 住居探しから携帯契約など全て自分で行うため、交渉力が身につく

☆旅する

  • 旅行も経験する事が出来る。

*1

 

いやー、改めてワーホリの特徴をあげると留学が楽しみになってきますね!!笑

 

今回はワーホリの説明になりましたが、次回は私が英語を好きになったきっかけを話そうと思います!

 

yurifunagoya.hateblo.jp

 

*1:サポートしてもらってる留学ジャーナルさんのパンフより