ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

 ~Youtubeの観すぎで英語力UP!?~ ゆりふの英語好きが加速したワケ

こんにちは! ゆりふです。

 

ここ2日は地域のお祭りのボランティアやサークルの新入生勧誘に力注いでました。

 

次に大学のメンバーと活動するのは一年後かあ、、、、って思うと

 

少し寂しくなります。(笑)

 

 

さて、今回は私が高校を卒業して、どのように英語好きになっていったのかお話していこうと思います!

f:id:yurifunagoya:20170404134721j:plain

 

英語好きが加速した、とはいっても、特別勉強をしていた訳ではありません。

 

もともと私はYoutubeを観る事が大好きで、音楽は勿論はじめしゃちょーやわっきーTVなどユーチューバーさんの動画を毎日のように観ていました。

 

その関連動画のページに飛んでいくうちに、あるユーチューバーさんのチャンネルと出会いました。

 

それが、バイリンガルChikaさんです!

 

その頃観ていた動画がコチラ

 

www.youtube.com

 

 

もともと私はわっきーTVさんの様な食レポ動画が好きだったので、

 

アメリカのマックでドライブスルー?そもそもアメリカのマックのハンバーガーってみたことない。

てことは、この動画観ればハンバーガーみれるかも!!!!!!

 

なんて思ってこの動画を再生しました。

 

初めて観た時は、Chikaさんの英会話がペラペラすぎて驚きましたがほとんどの会話に英語字幕と日本語字幕を付けてくれているので、英語がわからない人でもとても楽しめる動画だったのです。

 

Chikaさんは英語レッスンのや外国での映画や買い物動画を載せていたりもするんですが、こんなふざけた動画をあげていたりもします。(笑)

 

www.youtube.com

 

これはものすごい衝撃でした。(笑)

 

ブルゾンちえみ英語でやるとこんなんなのかって(笑)

 

こんな感じでChikaさんの動画が大好きになり、自然と英語を聴く機会が増えていったんです。

 

 

あともう一つ、紹介したい動画チャンネル。

 

それはBritain's Got Talent(ブリテンズ・ゴッド・タレント、BGT)です。

 

イギリスのテレビ局で放送されている公開オーディション番組で、ポール・ボッツスーザン・ボイルの生みの親なのです。

 

BGTに出演する人たちのパフォーマンスはみな面白いものばかりで、例えばBoyband

 

www.youtube.com

 

 

最近流行のBruno Marsの曲に合わせた激しいダンスで、会場を湧かせます。

 

 

次はPaddy & Nico 

 

もうすぐ当時でもうすぐ80歳になるというおばあさん。

 

80歳とは思えないくらい激しいダンスを踊っています。

 

www.youtube.com

 

 

最後はMarc Métral and Wendy

 

61歳になる男性とわんちゃんのウェンディ。

 

2人が魅せるパフォーマンスがとにかく面白いのです。(笑)

 

www.youtube.com

 

 

 どうでしたか?みんな面白い動画ばかりでしょう?(笑)

 

こうやって動画をみていくうちに英語を聴く機会が増え、外国の文化や知識を得ることが出来、さらにもっともっと外国や英語について知りたい!と思うようになっていきました。

 

YouTubeがきっかけで英語に対する好奇心が湧いてきたのです。

 

 

今回はbilingualChikaBritain's Got Talentを紹介しました。

 

Britain's Got Talentは字幕がついていないものがほとんどなので、わからない部分も多いかもしれませんが、耳や目で楽しめるパフォーマンス動画がいっぱいあるので是非他の動画もみてみてほしいと思います!

 

今回は英語好きを加速させたワケ YouTube編でした。

 

次回は英語好きを加速させてくれたアーティストさんを紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

yurifunagoya.hateblo.jp