ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【トロント長期滞在者向け】日本人留学生オススメ携帯会社でSIMフリースマホ契約

こんにちは、ゆりふです!

 

今日はトロントで使える携帯電話を手に入れるためモバコンというお店に行って来ました。

 

f:id:yurifunagoya:20170505213024p:image 

 

このお店は、現地で出来た友達に紹介してもらったのですが

 

日本語対応OKで、SIMフリーの端末を持っていればとても格安で契約をすることができるお店らしいのです!

 

早速SIMフリーの端末を持ってお店に行って来ました。

 

店内に入ると、日本語対応をしている女性の方と韓国人らしき男性が1人。(モバコンさんは日本語と韓国語対応可能なお店らしい)

 

日本人の女性は別の日本人客の対応をしていたため、私は少し待つ事に。

 

すると、韓国人の店員さんが丁度手が空いていたので英語で話しかけられました。

 

Do you wanna pay?

 

ん?どゆこと??笑笑

 

とりあえず自分のスマホ見せて、

 

I want to buy SIM free スマホスマホ

 

 

スマホ

 

動作とつたない文でなんとか伝わり契約プランの紙を見してもらえました。(O_O)

 

多分店員さんは、契約の支払いに来たの?って私に聞いたのかな、、、?笑

 

 

 

いや… 日本語対応ってお店の前に書いてあったやん。笑笑

 

いや日本人の店員さん他のお客さん対応してるからしょーがないけどさ。笑

 

 

見せてもらったプランはこんな感じ。

 f:id:yurifunagoya:20170505212539j:image

 f:id:yurifunagoya:20170505212545j:image

 

1枚目のプランはモバコンさんが出してるプランでトロント以外のエリアでもサクサク使える契約みたいです。

 

2枚目のプランはfreedomさんっていう会社の代理店という立場でモバコンさんが提供してるみたいなんですが、こちらのプランの方が安い代わりにトロント以外の場所では電波が悪くなるみたい。

 

私の場合、学校に通っている間はトロント外に出ることはほとんどないので、2枚目の4GBの契約を選びました。

 

4GBの契約とSIM代を含めて計$50。

 

日本円で約 4100円です。

 

来月からは4GBの契約代だけ支払えばいいので 約 3300円。

 

日本の契約と比べたら、結構安い方なのかな??

 

今回の契約は、日本の大手携帯会社の様な何年間かの縛りだったり、解約する際にいくらかかるなどといったことはないので安心です!

 

 もしトロントで長期滞在するのであれば、モバコンさんをオススメします!!

 

契約を進めているうちに、前のお客さんの対応が終わり、やっと私にも日本語対応してもらえる番が回って来ました・:*+.*1/.:+

 

一通り契約や支払い方法の説明をしてもらいました。

 

その間、韓国人の店員さんが私のスマホにSIMを入れてくれて、すぐ携帯を使える様にしてくれてました。

 

ありがたい( ;∀;)

 

という訳で今日から!Wi-Fiがなくても携帯を使える様になりました!

 

日本の携帯は相変わらずWi-Fiのところでしか使えないので、ラインの返信など遅くなるかもしれません!

 

そこらへん宜しくお願いします!

 

では!

 

 

*1: °ω°