ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

韓国は兵役が絶対義務!? 社会科目勉強してなさ過ぎて知らんかった

 

こんにちは!ゆりふです!

 

カナダに来て3週間が経ち、生活にもだいぶ慣れてきました〜〜!

 

気温は基本10度以下ととても寒いですが!

 

 f:id:yurifunagoya:20170511103110j:image

 

さてー、先日の授業内での出来事。

 

問題文の単語でMilitary(軍事)というワードが出てきました。

 

すると韓国の女の子が日本の男の子に、日本の男の子は兵役義務があるの?って聞いてました。

 

彼がNOと答えると、彼女は

 

韓国は兵役義務があるから絶対軍隊に行かなきゃいけないんだよ。

 

と教えてくれました。

 

 

え、まじか、笑

 

社会のこと興味なさ過ぎて、 日本でとても身近な国 韓国に兵役義務があったなんて知りませんでした(O_O)

 

今ブログ読んでくれてる人で、こいつ二十歳で韓国に兵役義務ある事知らんかったとかやばいやろwって思ってるそこのアナタ。

 

すいません、これがゆりふです

_(:3」z)_

 

本当に何も知らなかったので、ネットで色々調べました。

 

ほぼ全員の男の子に兵役義務があって、期間は約2年。

 

多くは現役兵で陸・海・空軍に所属されるそう。

 

服役中は寮に隔離されるみたいですが、今の時代は2年兵役の中で何回か家族と面会出来る時があるらしい。

 

 昔は外部との連絡手段は手紙のみだった様ですが、今はケータイやインターネットも使えるそう。

 

 

韓国の人々は、兵役義務を「しかたのないこと」と捉えてる人が多いそう…。

 

まとめサイトによると

 

実際韓国には、「男は軍隊に行ってこそ一人前」「国防の義務を果たしてこそ韓国男児」という意識が強くあり、軍生活を通じて愛国心や家族への愛、自立心など多くのことを体得するという考え方が浸透している。

 

だそうです。。。

 

 

ほのぼの暮らしてる日本人はこんな考えたことないですよね。

 

自分が男に生まれた瞬間、絶対2年は兵役しなきゃいけないって、決まってる人生。。。

 

自分の国の為に尽くすって意味では当然で当たり前のことなのかもしれないけど、平和に暮らしてきた自分には受け止めきれない(O_O)

 

 

韓国以外にも兵役義務がある国はどれくらいあるのか、気になって調べてみました。

 

タイ、北朝鮮シンガポールベトナムなど

 

なんとイスラエルは女の子も兵役義務があるそう。

 

マレーシアも兵役義務があるそうですが、活動内容は社会奉仕活動に近いものが多いんだって。

 

 

 

 

ふう、笑

 

英語が好きで留学して、初めてこんなにいろんな国の人に出会って

 

同じ授業を一緒に受けているのに、皆が育ってきた環境はそれぞれ別のところ。 

 

文化が違う、 制度が違う、歴史が違う。

 

自分の知らない常識を、経験者本人から生の声で聞くことが出来る。

 

 

それがめちゃくちゃ面白い!

 

もっと深い話できる様になる為には、もっと英会話力が必要。。。

 

こーやって考えてると、英語頑張りたくなる!笑笑

 

早くもっともっといろんな人と会話してみたいー!

 

 

参考サイト

 https://www.konest.com/m/korean_life_detail.html?id=557

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2134975202634429601