ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

Happy Mother's Day

こんにちは!ゆりふです!

 

明日から留学4週間目に突入します〜〜。

 

日本人が携帯買いやすい所教えてもらったり、

 

定期券安く買える所教えてもらったり、

 

トロント詳しい友達にダウンタウン案内してもらったり、、、

 

と、だいぶこっちの生活に慣れて来たと思います!!!!

 

ただ2日前から喉が痛くて少し風邪気味っぽい。汗

 

喉以外は元気だから、薬飲むまでじゃないと思ってパブロンは大事にとってある、、、。

 

 

f:id:yurifunagoya:20170515094916j:image

 

さてー!今日もいい天気!

 

空が広い!!笑笑

 

今日は日曜日ー、2つの図書館とイートンセンター(日本で言うイオンみたいな)、帰りにスタバに寄ってきました〜〜。

 

トロントの公立図書館?は日曜日午後の1時からしか開館しないから、午前中はトロント大学の図書館で勉強。。。

 

帰り道に綺麗な花発見!!!! 

 

f:id:yurifunagoya:20170515095204j:image

 

なんか文字できてる気がするけど上から見ないとわからん笑笑

 

100?笑

 

 お昼ご飯はイートンセンターのマックで_(:3」z)_

 

マックラップと

f:id:yurifunagoya:20170515095358j:image

 

 セットのサラダ〜〜🥗

 

f:id:yurifunagoya:20170515095354j:image

 

 日本のマックってセットの選択肢、ポテトかナゲットじゃなかったっけ?笑

 

サラダも選べたからそれにしたけどチーズとクルトンがめっちゃ美味しい。。。

 

お腹が満たされたところでブロアヤングの公立図書館へ!!

 

 

今日は図書館で何か催し物があったのか、ものすごい人混み。

 

図書館じゃないくらいざわざわしてたし席が全然なくて困った(O_O)

 

公立図書館はフリーWi-Fiがあるから、ひたすらyoutuberのちかチャンネルみてた!!笑笑

 

公立図書館のフリーWi-Fi、スタバ並みに回線が良い!!!笑笑

 

ホームステイ先で、youtubeの動画はデータが重いからあんま見んようにって言われてるから

 

これから公立図書館通いつめようかな(^^)

 

いつも6時頃からお家で夕飯なので、午後5時前には図書館退出〜〜。

 

 

と、その前に!

 

今日は母の日!!

 

日本とカナダは母の日が一緒で、トロントでも電車のホームやショッピングモールで色んな人が花束を持ってました〜〜。

 

ホームステイ先にも花が飾ってある笑

f:id:yurifunagoya:20170515100826j:image

 

私もホストマザーに何かプレゼントしようと思って、、、

 

スタバでずっと気になったお菓子を買って帰る事に!

 

それがコチラ

f:id:yurifunagoya:20170515101015j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170515101027j:image

 

じゃーん。

 

これ日本にもあるのかな?笑

 

わかんないけど可愛いからずっと気になってて、

 

自分の分とマザーの分を購入〜〜😍

 

 うん。めちゃくちゃ美味しい。

 

これリピートしそう😂😂😂💕

 

 

マザーにプレゼントしたら喜んでもらえました😊

 

そして今日は夕飯も豪華!

 

f:id:yurifunagoya:20170515101634j:image

 

Happy Mother's Day!!

 

あ、ほんとのマミーにもちゃんと感謝のライン送ったからね!!笑

 

 

 【スタバでの裏話】

今回全部でお菓子4つ購入したのですが、ここで問題発生。

 

……。

 

袋一個一個別々に入れて欲しいんやけど、なんて言えばいい?😳😳

 

やべ。わかんね。笑

 

 

そーゆー時に役立つのが!!!

 

Google先生!!!!笑笑(Google翻訳

 

頑張れ!!自分!!

 

スタバの店員さんなら優しいから頑張って聞き取ってくれるはず…!!

 

喋ろ!!自分!!!!

 

私「Sorry... Would you please divide? separate? bag...?」

(袋を別々に入れてもらえませんか?)

 

divide?separate?どっち使えばええんや?わからん!

 

とりあえずどっちもいっとけば良いわって思って

 

言葉のボリューム2割 ボディランゲージ8割くらいで話しかけました。

 

結果

 

店員さん

「of course!」

 

😂😂😂😭😭👍🏻👍🏻 

 

伝わった!!!めちゃ嬉しい!!!

 

ありがとうGoogle先生!!!!

 

てなワケで別々に包装してもらえました!

 

ちなみにマックの店員さんとの会話は、

 

3回聞いても聞き取れず、まるでネタを繰り広げてる様でした。

 

あまりにも私が英語聞き取れないので、店員さんがドレッシングを二種類持ってきてくれて

 

this or this?と聞いてくれたのでやっと質問の意味がわかりました😳😳

 

けれどサラダ買うの初めてだからドレッシングの違いがわからなくて、結局よくわからんドレッシングで食べるっていう。笑笑

 

まあまあ!これからっしょ!

 

 Robarts Library
130 St George St, Toronto, ON M5S 1A5
(416) 978-8450
https://goo.gl/maps/QLfJR79dftv

 

Toronto Public Library - Toronto Reference Library
789 Yonge St, Toronto, ON M4W 2G8
(416) 395-5577
https://goo.gl/maps/nVqm7vdpoHJ2