ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

トロント生活4週間目にしてクリニックへ行く

こんにちは!ゆりふです!

 

実は先週の金曜日から喉の痛みがずっと続いてて、

 

鼻づまり、鼻水も出てきたのでトロントのクリニックにいって薬をもらってきました。

 

もちろん日本語通訳付きで!!笑

 

AIUという海外保険に加入していると、キャッシュレス(お金を払わない)で診察をしてもらえて、薬代も払わなくて良い!

 

というので、行ってきました。

 

トロントでキャッシュレス対応してて、かつ日本語通訳してもらえる病院は1つだけのようです。

 

エグリントン駅から徒歩10分程の場所にある、MCI medical clinic

 f:id:yurifunagoya:20170517205154j:image

 

中はこんな感じ

 f:id:yurifunagoya:20170517211444j:image

 

 

日本語通訳してくれる唯一のクリニックだから、もっと大きい所かとおもったら地元のクリニックくらいこじんまりとしてました。笑

 

 

日本語通訳があると言えども、トロントで初めての病院だったのでめちゃ緊張しました。笑

 

海外の内科ってどんな診察するんやろ??

 

30分ほど待って診察へ〜〜〜

 

クリニックには個室がいくつかあって、患者が1つの個室に入って看護師とお医者さんが部屋まで来てくれるというシステムでした。

 

最初は、看護師さんに症状などをお話して記録をとった後、それを見ながらお医者さんが診察してくれました。

 

 

英語で会話するときに通訳なんてしてもらった事無かったから、なんか有名人になった様な変な気分。。。笑

 

今回、私は喉と鼻の状態が酷かったので風邪全般に効く薬とトローチ、抗生剤をもらって来ました!

 f:id:yurifunagoya:20170517213004j:image

↑これは風邪症状に効く薬

 

最初は風邪薬と抗生剤って言われたんだけど、これからまた喉痛くなった時の為にトローチもらっておきたくて、聞いてみたら

 

お医者さん「カナダのトローチは美味しいのもあるけど、薬局の在庫次第でめちゃくちゃまずいトローチになるかもしれないけどいい?」

 

と言われました。笑

 

え。。まじか笑笑

 

そんな種類あるん。。。

 

通訳の方がサクランボ味のトローチが1番美味しいと教えてくれたので、それを期待。。。

 

 f:id:yurifunagoya:20170517211723j:image

 

サクランボきた!!!笑笑

 

日本のトローチのイメージからすると、あんまりトローチに見えないですよね、なんか錠剤の薬っぽい。。。

 

味は不味くはないけど少し苦い😳😳

 胃の底からスースーする感じ。笑笑

 

 

というわけで薬を飲んで、今は喉の痛みも鼻水も治り安定してます。

 

病院いって良かった(*´ー`*)

 

そして帰り際。

 

日本語通訳の方が、私がたくさん時間待って申し訳なかったからって"あるもの"をくださいました。

 

 

 

f:id:yurifunagoya:20170517212237j:image  

……。えっ?

 

f:id:yurifunagoya:20170517212248j:image 

 

ええええええ!これ!!は!!

 

まさかのスタバギフトカード!!

 

しかも$10(約1000円)!

 

診察代・薬代も払ってないのにスタバカードもらえて めちゃめちゃ嬉しい😂😂😂

 

めちゃ緊張したけど症状も治ったしいって良かった😳

 

日本語通訳さんめちゃめちゃいい人だ😭😭

 

余談ですが、日本語通訳さんと話が弾みまして、トロントに来てから酷くなったニキビも無料で治療してもらえるそう。

 

そして皮膚科の病院まで、毎回日本語通訳さんがついて来てくれるそうな。

 

海外保険おそるべし…!!!

 

ニキビが酷くなったりしたらまたいつでもいらして下さいね〜〜☺️☺️ですって。

 

めちゃ神対応……😭

 

 

ニキビ酷くなったらいこ。。。。。笑笑

 

MCI The Doctor's Office Mount Pleasant
245 Eglinton Ave E, Toronto, ON M4P 3B7
(416) 488-1455
https://goo.gl/maps/YpzsDHbVAhq