ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

成績出ました・トロント生活1ヶ月でゆりふはどれだけ成長したのか

こんにちは😃ゆりふです。

 

もう5月の下旬ですが、今日の気温は12度です。

 

寒いです。セーター着てます。

 f:id:yurifunagoya:20170522020630j:image

 

トロントに来てから、約1ヶ月が経ちました。

 

思ってた以上に、英語のスキルは上がっていません!!!!笑笑

 

街での会話が英語である環境に少し慣れた、くらいで

 

英語が聞き取れて理解出来るわけでもなく、

 

自分が言いたい事を伝えることもほとんど出来ません。笑

 

めっちゃ焦る笑笑

 

うちのイメージでは、もーちょい周りの話してる事聞き取れて、

 

私は〜がしたい、〜してもいい?くらいはスムーズに言えるだろうって思ってたけど全然や笑笑😭

 

学校の勉強で、ライティングとかやと時間たっぷりかけれるし文の整理も紙に書けるからそれなりに出来るんやけど

 

会話ってなると瞬発的に言葉を返さなきゃいけないから、それが難しくて

 

人との会話で、えー。うーん。あー。うーん。って5、6秒悩んでからやないと言葉が出てこなくて😂😂

 

辛い。笑笑

 

先日、学校での成績表をもらいました。

 

私の通ってる語学学校ILSCは、月に一度成績が出て毎月先生とクラスメイトがチェンジされます。

 

初めての成績表…。笑

 

f:id:yurifunagoya:20170520230739j:image

 

じゃーーん。。。

 

結論から言いますと、成績が良く無い。笑

 

NIってのはC以下の評価…。😭

 先生からは

 

ペーパーテストの文法や読解は出来てるけど、リスニングとスピーキングが劣ってます。スピーキングに関しては今のクラスレベル以下です。瞬発的に英語をかえす力がまだ足りてないようですね。もっともっと英語を話して成長していきましょう😃来月もこのクラスレベルで頑張れ👍

 

文法と読解褒めてくる割にはBなんだ笑笑

 

早く初級クラスから上がりたいと思ってたからショック!!

 

こっちの学校ではペーパーテストよりも、どれだけスムーズに会話できるか、発言できるかの評価が大きいみたい…。。

 

クラスあがれないのも当たり前かー。普段会話理解するのに時間かかるし、話すのも沢山考えなくちゃ言葉に出来ないから( ゚д゚)

 

あともともと、皆いる授業の中で発言するっていう行為に慣れてないから発言出来ないっていうのも余計。😭

 

というわけで、今月はgrammarの授業を選択してたのですが

 

来週からはconversationを選択して授業頑張ろーと思います_(:3 」∠)_

 

いい先生のクラスだといいなあ、、、

 

ああー、もっと英語喋らなきゃ〜〜〜。。

 

この1ヶ月、机に向かってやる英語勉強に比重置いてたけど、トロントにも慣れて来たからどこかアクティビティ探して参加してみようかな、、、

 

もっと英語たくさん話せる環境が欲しい!

 

けど知らない団体のアクティビティは1人じゃ怖くて参加しづらい!笑

 

どーしたらいい!!

 

1人で行くしかないか!!笑笑

 

 

 

【今週金曜は市場にいってきたよ】

 

 f:id:yurifunagoya:20170522095125j:image

f:id:yurifunagoya:20170522095137j:image

f:id:yurifunagoya:20170522095155j:image

f:id:yurifunagoya:20170522095210j:image

写真あんまり撮れてないです…ごめんなさい🙏

 

お昼はビビンバ

f:id:yurifunagoya:20170522095259j:image

 

鶏が食べてる餌はカナダと日本で違うようで、こっちの卵黄の色は日本より薄いです!

 

でも味は同じ?だと思います。笑

 

日本出身の友達はプルコギを食べて、韓国出身の子はお寿司食べてました。笑

 

カナダ来てお互いの国の料理を食べる。。笑

 

なんか面白かった。。笑笑