ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

10分間も1人で英語なんか喋れねえよ。

こんにちは ゆりふです!!

 

トロント生活2ヶ月目に突入!

 f:id:yurifunagoya:20170530053534j:image

先週色々忙しくて、更新できてませんでした。。。

 

なぜ忙しかったのかというと、火曜日から先生が変わって、今月のクラスがめちゃくちゃ難しいところになりました!!笑

 

同じレベルのクラスなのに、こんな違うのかってくらい授業のレベルが上がりました。

 

何が難しいかというと、毎週金曜日に10分間のスピーキングテストがあること。

 

しかも対話ではなく、1人でひたすらテーマについて語るのです。

 

原稿なしで。

 

……。厳しすぎちゃう?笑

 

ネットで調べたら1人で10分間喋りきるには、約1000単語喋り続けなきゃ達成できない時間らしい。。。

 

正直この量じゃ原稿書いたとしても絶対暗記できない。。。

 

だから、ある程度自分がなんの話をしたいのか考えておいて、スピーキングしながら話を膨らませてくのが1番良いのかなって思った。。。

 

けどそのためには、たくさんの単語をアウトプット出来るようにならなきゃいけない。。。。。

 

スピーキングスキルが劣ってる私にはめちゃくちゃ難しいテスト、、、。。

 

 

テーマも難しくて、先週はあなたの好きな映画(英語の)について でした。

 

いや英語の映画、タイタニックとララランドくらいしか見たことないし泣

 

タイタニックに決めて頑張って話したけど、タイムは5分程。。。

 

先生にincorrect言われた。笑笑

 

今週はあなたの好きなハリウッド俳優は? らしいです。

 

あー。ハリウッド俳優とかわからん。だれ。ジョニーデップ?全然わからん。。。

 

俳優調べるところから始めなきゃ汗

 

 

 

先々週くらいから自分の周りに日本語の環境が出来すぎて、めちゃくちゃ不安になってます。

 

なので先週は学校のアクティビティに参加して来ました。

 

1つはスピーディフレンドシップと言って、向かい合わせに座った相手と5分お話をして、ベルが鳴ったら相手を変えまたひたすら話すというもの。

 

ここに参加してメキシコやドイツの人と仲良くなりました!

 

2つ目はカラオケ。

 

f:id:yurifunagoya:20170530045802j:image

 

カラオケの画面めちゃシンプル。笑

地味。笑

 

 

韓国の子がカンナムスタイル歌ってくれたりして、めちゃ盛り上がった。

 

私はもともとgot talent っていうイギリスの番組が好きで、

 

そこで洋楽聴いてたから、カラオケの半分くらいは一緒に盛り上がることが出来た👍👍

 

最後はみんなが知ってる曲YMCA。笑

 

歌って踊って楽しかったけど疲れた。

 

1つ思ったことは 日本のカラオケのクオリティは高い。笑

 

 

そして今週、仲良くなった友達が母国に帰ってしまいました。

 

私がトロントに来てすぐに出来た友達で、無知だった私に色んな場所を教えてくれたから、お別れがめちゃくちゃ悲しかった。。。

 

皆で最後のパーティ。。。

f:id:yurifunagoya:20170530050715j:image

 

ビールのことよくわかんないけど、これは美味しかった。 

 

f:id:yurifunagoya:20170530050807j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530050833j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530050927j:image

 

大切な仲間がもう同じ学校にいないと思うと本当に寂しい😞

 

彼に教えてもらったこと無駄にしないように、これからは自分が新しい子に色んな事教えてあげなくちゃ!!

 

 

ふう。これからブログ更新率低くなるかもしれないです。

 

私はもっと色んな人と話す機会を増やすことが重要だと感じました。。。

 

これから色んなとこに出掛けて外にいる時間が多くなるため、あまりブログ書く時間をつくれなくなるからです。汗

 

今月も頑張らないと。

 

でも頑張るって疲れる。

 

疲れた時はアニメみよう。

 

f:id:yurifunagoya:20170530052421j:image

 

almost naked animalsってアニメらしい。

 

ほとんど裸の動物たちって。どんなタイトルやねん。

 

でも絵はかわいい。こーゆうのが好き。

 

 

先週末は、年に一度のイベントでトロントの歴史的建物などが無料開放になってたのでいろいろ見て来ました。

 

写真載せておきまーす!

 

f:id:yurifunagoya:20170530052903j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530052851j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530052958j:image

 

 f:id:yurifunagoya:20170530053711j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530053150j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530053233j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530053251j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530053309j:image

 

展示コーナーがある施設ではまさかの生プラナリアが見れた。。。

 

f:id:yurifunagoya:20170530053402j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170530053415j:image