ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

ゆりふ 初めてホームステイシックになる

こんにちは!ゆりふです!

 

f:id:yurifunagoya:20170708074447j:image

 

約2週間?ブログ更新できてなかったのですが、実は先週の土曜日に新しいお家にお引越ししました。

 

引越し前は荷物まとめたり新しいお家の鍵をもらいに行ったりとバタバタ。

 

ホームステイで暮らしていた時は早く一人暮らししたいって思っていたのですが、

 

いざシェアハウスに来てホストファミリーと離れたらなんか悲しくて。

 

朝昼晩作ってくれるとてつもなく大量のご飯(フィリピンフード)、家帰ったら毎日されてるベッドメイキング、私が少しでも体調崩したらすぐ心配してくれたり、服の裾がほつれてきたら何も言わずにミシンで縫っておいてくれたり……。

 

こーやって振り返るだけでも涙が。。。泣

 

f:id:yurifunagoya:20170708074618j:image

 家を出る前にカナダグッズ🇨🇦まで頂きました。

 

約2ヶ月だけの滞在で、言葉が伝わらない事だらけだったのに、ホストファミリーは私にたくさんの愛情を注いでくれました。

 

そんなファミリーと、もう一生一緒に暮らせないと思ったら超寂しくて。笑

 

引っ越してから3日、4日間はずっとお部屋で泣いてたと思う。笑

 

私が引っ越した週末は丁度三連休だったので、学校の友達とも長い間会えなくてすっごい孤独を感じてました。

 

ホームシックならぬ、ホームステイシックですね。笑

 

ホームステイシックってなんやねん!笑

 

グーグルで検索してもホームステイシックの対処法出てこない!!笑

 

カナダ来た時は一回もホームシックにならなかったのに!!

 

きっと自分の中で本当の家族っていう存在が当たり前すぎて、また一年後に会えるって思って安心してるからでしょうね。笑

 

本当の家族とは一年後また一緒に暮らすけど、ホストファミリーとはもう一生一緒に暮らせないってわかってるからこんなに悲しいんやろな。

 

……もっと本当の家族を大事に思った方が良いよね。笑

 

と、こんな感じで前回のブログ更新から2週間がすぎてしまいました、、、。

 

そして引っ越し直後に事件発生

 

なんと、新しい家の床が傾いていた。笑

 

お家見学に行った時は床が傾いてることに全く気づかず、契約してしまった。。。

 

傾き具合は全部の床が均等に傾いている訳ではなく、床の至る所が波打つような感じで傾いていたり膨らんでいたり。笑

 

いや、笑えんよね。来年の3月までここに住むってオーナーに言っちゃったし。

 

斜めってる床にスーツケース置くと、壁まで転がってく。。。

 

いや、床斜めすぎやん?笑

 

もー勘弁してほしい…。身体に何も悪影響与えなければ良いんだけど、人によってはめまいや頭痛、吐き気を感じ始める人もいるみたいだからそうならなければ良いんだけどな…。

 

家自体は新しめだし綺麗で素敵なんだけど、まさかこんな傾いてるとは、、、。

 

という訳で、ホームステイシック&家が傾いてることでめっちゃ落ち込んでるゆりふでした。

 

それに加えてまた風邪勃発、早く治しまーす!

 

さーて、次はお仕事探しだ〜〜。とその前にレジュメ(履歴書)つくらなきゃ

、、、。

 

 

 

 

トロントに来た旅するラバーダック見にいったよ↓

f:id:yurifunagoya:20170708074758j:image

f:id:yurifunagoya:20170708074827j:image

 

 

トロントはいい天気だよ↓

f:id:yurifunagoya:20170708074856j:image