ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【祝??】語学学校、卒業します!!

こんにちは!ゆりふです。

 

カナダに来て、約4ヶ月経ちます。

 

そして、私は今日で語学学校を卒業しまーす!

 

 f:id:yurifunagoya:20170812071014j:image

 

はやい。早すぎる。毎日学校があったから色んな人と会うことが出来てました。

 

これから学校なくなると皆んなと会えなくなるから、寂しい。。。

 

まぁ、毎日は会えないですけどここでたくさんの出会いがあったので

 

時間のある時に皆んなでレストランにでも出掛けたいと思います😆✨

 

今日はみんなでランチ。

 

f:id:yurifunagoya:20170812073130j:image

 

そして ラストセッションのクラスメイト😍

f:id:yurifunagoya:20170811052346j:image

 色んな人に出逢えて、本当に楽しかったな〜。

 

 

さて、このブログを読んでくれている人たちで疑問に思っている事があると思います。。。

 

そう。。。

 

 

ゆりふは4ヶ月で誰だけ英語力を身につけたのか。

 

自分の感覚では、4月より明らかに成長してる自信あります。笑

 

いや、逆に成長してなかったらやばいか。笑

 

カナダきた時は本当になにも喋れなくて、スーパーでの英会話が聞き取れなければ電車のアナウンスも何言ってんのかさっぱりでした。

 

4ヶ月経ってスーパーの会話くらいは理解できるようになりましたが、電車のアナウンスはまだなんとなく理解できる、くらいのレベルです。

 

クラスのレベルは入学した時から数えて2つ上までレベルアップする事ができました☺️

 

本当に簡単な内容の英会話なら喋れるようになれたかなー、という感じです。

 

でもこれからトロントで生活して行くことを考えると、日常会話で誰にいつ、何を聞かれるかはわからないじゃないですか?笑

 

当たり前ですけど。。。

 

それを考えるとすごい不安ですが。。。。。

 

頑張るしか無いので… 頑張ります。。。笑

 

 

あともう1つ、英語力上がったなと実感する出来事がありました。

 

 

いきなりですが、DMM英会話ってご存知ですか?

 

DMM英会話はスカイプを使ったオンラインでできる英会話レッスンで、格安で受講する事ができます。

 

留学する前、大学1年の時?にDMM英会話利用してたのですが 数日前からまた始めてみました。

 

前は講師の質問を一回で聞き取れない事が多かったのですが、今は1度の質問で理解できるようになりました。

 

ちなみに講師は今も昔も初心者向けの人を選んでます。笑

 

DMM英会話講師の人ってフィリピンの人が多くて、ホームステイで覚えたタガログ語とフィリピン文化が役立ってます🇵🇭

 

フィリピンの事知ってると、会話盛り上げれるんですよね。

 

タガログ語でサラマ!(ありがとう!)って言って、私はフィリピン料理大好きなんだよ〜って。笑笑

 

 

DMM英会話の講師って英語を第二言語にしてる人が多い?けど、フィリピン講師の人の訛りとかは特に感じなかったと思います。

 

 

さて!!!!!

 

これから仕事探しが始まります。。。。。

 

まわりの子達は仕事見つけるのに結構苦労してるみたいなので不安ですが、、、

 

とりあえず履歴書は完成したので、履歴書配り頑張りまーす👍🏻👍🏻

 

 f:id:yurifunagoya:20170812073947j:image

 

 f:id:yurifunagoya:20170812074213j:image