ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【職務質問的な??】1人で ごみ拾いやったらどれくらい拾えるのか

f:id:yurifunagoya:20170823230235j:image

 

おはようございます!ゆりふです!

 

今日は学校卒業してから、いや、シェアハウスに引っ越してから1番早起きした日です。笑

 

学校卒業してから、夏休みの様な生活になって昼近くまで寝ているのが常な私、、、

 

予定が何にもないと、本当に起きれないんですよ。

 

そして、YouTubeを観てゴロゴロする。

 

もうこれ最高っす。

 

たまたま昨日、ボランティアで街を掃除するニュース特集の動画見てました。

 

ここでゆりふ、ふと思い立つ。

 

え。これ(ごみ拾い)うちの朝の予定にしちゃえばいいんじゃね?

 

それにトロント来た時、街が捨てタバコ多くて汚いと思ってたんだよね。

 

という訳で、決定✋️✋️

 

昨日はごみ拾いのトングを買いに行って来ました。

 

f:id:yurifunagoya:20170823223022j:image

 

ごみ拾い用トング探したのですが見つからず、

 

BBQ用の新品トングをごみ拾いに使うのは心痛かったですが、止む終えず。。。。

 

という訳で今日は無事6時前起床する事に成功😜😜

 

午前7時20分ごろからごみ拾いスタート!!

 

とりあえず、私が通っていた語学学校の前からスタート。笑

 

というのも、学校の生徒は休憩時間になると学校前で溜まってタバコ吸ってるんですよね。

 

それで近くに吸殻入れがないから、どんどん道に捨ててく。

 

いや、吸わない側からしたら臭いし、街汚れるし、いい事なんもないっすよね。笑

 

f:id:yurifunagoya:20170823223704j:image

 

 f:id:yurifunagoya:20170823223733j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170823223800j:image

 

これ、写真じゃ見にくいかもしれないですけど結構落ちてます。笑

 

これをひたすらトングで摘みながら、トロント市庁舎の方へ向かう。

 

f:id:yurifunagoya:20170823224009j:image

 

想像以上にタバコ落ちてて、なかなか前に進めません、、、。

 

f:id:yurifunagoya:20170823224036j:image

 

普通に歩けば15分(google情報)で着ける道のり、しかし1時間あっても市庁舎までたどり着けませんでした。

 

市庁舎までくると流石に観光地だからか市庁舎の人によって綺麗に整備されてました。

 

……疲れた。笑

 

スタバ飲んで休憩!!

 

チャイクリームフラペチーノ!!

f:id:yurifunagoya:20170823224322j:image

 

 

ふう。普段動かないから1時間ごみ拾いしただけで膝と腰に来ました。

 

 

 

…………さて。

 

1時間でどれだけゴミが取れたのか。

 

最初にもお見せしましたが、、、

 

じゃーん! 

f:id:yurifunagoya:20170823224439j:image

 

こんくらい。笑 伝わるかな?

 

1人にしては頑張ったでしょ?笑

 

せっかくなのでタバコ何本拾ったか数える事に。

 

市庁舎の片隅でしゃがんで、山盛りの吸い殻をただひたすらにトングでつつく。。。

 

いや完璧やばい奴じゃん。笑

 

そんな事思いながら数えてたら、トロント市庁舎のパトロールしてた人に声かけられました。笑

 

お兄さん「あなたここで何してんの?」

 

私「いや… ただ街のゴミを拾って来ただけだよ、ボランティアで1人でやってるんだ。」

 

お兄さん「そ、そうなん?いや 君1人で山盛りの吸い殻の前でうんこ座りしてるからさ。何してんのかと思って聞いて見たんだよ。そうか。そうなんだね。」

 

そう言って、お兄さんはさって行きました。。。

 

そりゃ怪しい人にも見えるよな…!

 

まーしゃーなし!残りのタバコどんどん数えていこ!!!

 

……数えてるうちに、さっきのお兄さんが戻って来ました。

 

お兄さん「あの、ただ聞きたいだけなんだけどさ、ここで何してるの?ゴミの分別?」

 

私「今日、このゴミ拾ったんだけどタバコがどんだけ落ちてたか知りたくて数えてるんだよね。」

 

お兄さん「あなたはいつもゴミ拾ってるの?」

 

私「今日が初めてだよ。けどトロントに来た時、この街日本より汚いなーって思ったんだよねー。だから綺麗にしたくてさ。」

 

お兄さん「そ、そっか。頑張ってね👍👍👍」

 

私「うん、お兄さんもね。」

 

てな感じでお兄さんとさよなら。

 

トロントの街汚いって、トロント市庁舎の人に向かって言っちゃった。笑

 

もーちょっとオブラートに包んで言いたかったんだけど、英語でうまく言えなかった。。。笑

 

お兄さんに変な目で見られながらも何とかタバコの本数数え終わりました!!

 

その数なんと、、、

 

583本!!!!!!

 

いやー、1人でよくこんだけ頑張った。笑

 

多分これ以上のタバコを拾う日はもう無いかな。笑

 

 

今日ゴミ拾い始めてから五分くらいした時に、通りかかったキャリアウーマンが

 

アメイジング!!って言って話しかけてくれた事が嬉しかったなー。

 

いきなり話しかけられたのと、ネイティヴの英語のスピードで何言ってるかさっぱりだったけど、お礼を言われてるのは理解できた。笑

 

何にも言えなかったけど、お互いにthank you!っていってさよなら。笑

 

have a good dayくらい言えばよかった。笑

 

明日も起きれたら、1日でタバコの吸い殻何本増えるのか検証してみたいなー。

 

いや、やろう。笑

 

朝の予定、作ろう。

 

ではまたー!