ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【悲報】バイト、1週間でクビになりました

こんにちは!ゆりふです!

 

前回の記事でバイト決まったという記事を書いたのですが

 

なんと、、、4日目にしてクビになりました!!

 

 f:id:yurifunagoya:20170926030048p:image

 

タイトルは1週間で、と書いてありますが実際働いたのは4日でした。

 

 

はい。何故ゆりふは四日間でクビになってしまったのか。

 

簡単にまとめると、

 

  • 不器用
  • どんくさい
  • 課題をこなすのが遅い

 

こんな感じですかね…。

 

店長さんからは、めちゃくちゃ早く仕事をこなせる人が欲しい、この店のパートは40代以上の女性が多いからやっぱり若い人には向いてないと思うこの仕事、だそうです。

 

やっと決まったお仕事だったのでベストを尽くして頑張っていたのですが、まさかの英語力ではない所でクビになりました。笑

 

オーナーからは、

君、性格も態度も凄いいい子だってわかってたし、メモとって頑張ってるのずっと見てたから本当にこんな事言いたくないんだけど…本当にごめんね。ここビジネス街でめちゃくちゃ忙しいからさ、君にはもっといい仕事があると思うんだよ…。だから、もし新しい仕事探しでリファレンスがいる時はいつでも言ってね、新しいオーナーに君の事話してあげるから!

 

って、すっごい同情してくれました。笑

 

*リファレンスとは…

企業が採用しようとする応募者の以前の同僚や上司に対し、応募者の経歴や人柄を問い合わせること、です。

 

今回、私の英語力については何も言われませんでしたが、これも1つの理由かな、と思います。

 

特にこのお店は私以外に日本人がいないことから、わからない作業について全て英語で質問だったのも上手くいかなかった理由かもしれません。

 

そして、私以外のパートさんは皆んなフィリピン人だったので何か困ったことがあればタガログ語(フィリピン語)で会話していました。

 

そして次の週から来る新人さんはフィリピン人らしいです…。

 

 

ここで1つ言いたいのですが!!笑笑

 

確かに仕事を早くこなす、という事はとても大切です、けど!!

 

私だったら絶対このフィリピン人達よりいい接客が出来る、と思いました。

 

私より長く働いているんだから、仕事が出来て当たり前。

 

でも、その接客はあまりいいものには見えませんでした。

 

ある時、お客さんが注文したドレッシングを聞き間違えたフィリピン人が別のドレッシングに手を伸ばした所、

 

客「それじゃないよ」と伝えました。

 

すると、フィリピン人はお客さんに向かって ハァ?といって怪訝そうに聞き返しました。

 

客「僕が頼んだのは〇〇ドレッシングだよ」

 

それを聞くと、フィリピン人はめちゃくちゃだるそうな顔をして〇〇ドレッシングをかけてました。

 

すると

客「sorry...」

 

って。いや、謝る必要ないやーーん!!

 

聞き間違えたのフィリピン人だし、その人が勝手にイライラしてるだけやし…なんもお客さん悪い事しとらんのに…😭😭

 

ビジネス街で客層はめちゃくちゃいい人たちばかりなのですが、働いてる人のサービスがいいとは思えませんでした。

 

というわけで!!笑

 

クビになった事は気にせず、次に進もうと思いまーす!

 

帰国まで約6カ月という猶予が残ってるので、もう少し仕事探し頑張ってみようと思います!

 

ちなみに、さっき電話があって明日はカナダでめちゃくちゃ有名なTim hortonsの面接に行ってきます!

 

もう、履歴書配りだとか面接だとか作業感覚になってきました…笑

 

採用してもらえるように頑張ります…!

 

 

〜おまけ〜

 

ベジタリアン向けの野菜スティック

f:id:yurifunagoya:20170926030629j:image

 ディップが何味かわかんないけどとりま美味しい