ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【三度目の正直】ベーグル屋さんでのお仕事 始めました!

こんにちは!ゆりふです。 

 

 f:id:yurifunagoya:20171128085948j:image

 

前の記事にも少し書いたように、少し前からベーグル屋さんでのお仕事を始めました。

 

今回、何故前の仕事を辞めてからこんなに早く次の仕事が見つけられたのか。

 

実は、以前今私が住んでいるお家に住んでいた女の子が、

 

バイト募集しているベーグル屋さんの情報を教えてくれたのです。

 

たまたま私が辞めたバイト先と、ベーグル屋さんが同じ駅近くにあったので仕事辞めた後寄ってみることにしました。

 

とりあえずはどんなお店なのか雰囲気知るためにベーグル一個買って帰ろう…。

もし、よさそうなら明日履歴書持ってもう一回来よう…。

 

そう思いながらベーグル屋さんへ。

 

私がお店に行った時、アジア系の男性が1人。

 

とっても明るく接客してくて、初めて行った私にオススメメニューなど紹介してくれました。

 

会計後にはありがとう、と言われました。

 

それまで私は日本語一言も話していなかったのですが、顔で日本人と見てもらえました!!笑

 

最近はコリアンだったりチャイニーズと間違えられる事がよくあったので嬉しくて、この話を男の人に話したところ、君は完璧にジャパニーズの顔だよ!と言ってもらえました。笑

 

良かった。笑

因みに彼のバックグラウンドはチャイニーズでした。

 

少しお互いに打ち解けた空気になったので、このお店バイト募集してる?と尋ねてみました。

 

男性「君、今バイト探してるの?僕の店でも日本人1人働いてるよ。」

 

私「実はバイト、今日辞めたんだよね…。〇〇ちゃんっていう友達がこのお店がバイト募集してるの教えてくれて来たんだけど…。」

 

男性「えーそうなんだ!何のバイト?〇〇ちゃん知ってるよ!!君、その子の友達なんだね!バイト12時〜6時のポジション募集してるんだけど、今日バイト辞めたなら明日から来る??君よく笑うし明るいし英語話せるし、うちで働かない?」

 

私「え!いいの?!明日特に用事ないけど…。あと、今日履歴書もってないし。。。」

 

男性「履歴書はまた明日持って来てくれればいいよ、僕がこのお店のオーナーだから今君と話した会話で十分だよ。」

 

と言うわけで、履歴書を渡さず 面接もしないまま新しい仕事をゲットした訳です。笑

 

この日から約2週間が経ち、今は研修期間も終わり今は閉店作業を1人で出来るまでになりました。

 

そして新しいお店は私とオーナー含めて4人しか従業員がいませんが、皆それぞれの仲がとても良く働いていてとっても楽しいです!

 

いやー、本当に仕事を辞めて良かった。。。笑

 

 

そして実はこのお店、私が4日間でクビになったサラダやさんのすぐ近くにあり

 

サラダ屋のオーナーはベーグル屋のオーナーと雑談する為に、毎日ベーグル屋まできます。

 

そして、よく私にも話しかけてきます。

 

サラダ屋のオーナー「なんでここで働き始めたの?!てか、なんで仕事辞めたの?なんで僕に最初に連絡してくれなかったの??!

ベーグル屋さんでの仕事はどう?楽しい??」

 

いや、なんで私をクビにしたオーナーにまた連絡しなきゃいかんねん。

 

そして、私に放った衝撃の一言

 

サラダ屋のオーナー「君が連絡くれたら君の事再採用したのに!もしベーグル屋さんが楽しくなかったらうちの店においで!君の事もう一回採用するから!!」

 

……。いきなりどうした?

うちのことクビにしたのあなただよね?

 

それから毎日のように、うちの店で働かないか? 今のベーグル屋さんと掛け持ちしないか? など再採用の話をしてくるのです。

 

ならなんでバイト4日でクビにしたんだよ😤😤😤

 

それにどうやら、サラダ屋のオーナーは自分の都合が良いようによく作り話や嘘を言うようで、

 

辻褄の合わない話をよくしています。

 

多分、サラダ屋のオーナーは少し変わった人だったのかもしれないです。笑

 

4日でクビになって新しい仕事を見つけられて良かったです。

 

と言うわけで、今のカナダ生活は楽しく送れています!

 

みなさん心配かけました!笑

 

相変わらず鈍臭く不器用な私ですが、私なりにベーグル屋さんでのお仕事頑張ります!!

 

【おまけ】

 

チャイナタウンで鍋

f:id:yurifunagoya:20171128094240j:image

 

トロントアイランドからの夜景

f:id:yurifunagoya:20171128094325j:image

 

日本には多分ない?寿司ブリトー

 f:id:yurifunagoya:20171128094434j:image

 

クリスマスの飾り〜

f:id:yurifunagoya:20171128094524j:image