ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【完全なる板挟み】店長とお客さんが大喧嘩する ※長文です

こんにちは、ゆりふです!

 

トロントでは最近また寒くなりはじめ、昨日 一昨日と雪が降りました。

 

トロントの雪は、日本と比べてさらさらしてきめ細かいので、雪を握っても固まらず雪だるまを作ることが出来ません(´;ω;`)

 

雪があるのに雪だるまが作れないこの悔しさ、、、!!!ただ、寒いだけです。

 

 f:id:yurifunagoya:20180201125811j:image

 

前回の記事で少し書いたのですが、先週一週間、今のお店で長年働いている方が体調を崩し、一週間だけ 平均11時間働いてました。

 

人生で11時間も働いた事なかったので、仕事終わりはめっちゃくちゃ疲れて家に帰ったら死んだように寝ていました。(笑)

 

なんとか 一周間乗り切ったのですが、ラストの金曜日に事件が起きました。

 

なんと、店長とお客さんが大喧嘩を始めたのです。

 

内容は、以下の通り。

~お客さんがベーグルにベジタブルクリームチーズを注文した所から始まります~

 

お客さん「やっぱりガーリッククリームチーズがいい」

 

私「今、品切れ中です」

 

(お客さんがめっちゃ嫌そうな顔をする)

お客さん「だったらベジタブルクリームチーズでいいわ。。。」

 

店長「ガーリッククリームチーズは品切れだよ。あなた注文した時にベジタブルクリームチーズって言ったじゃないか!」

 

お客さん「ガーリッククリームチーズがあるかどうか聞いただけじゃん!」

 

店長「だから今はないっていってるでしょ!そんなに要らないなら、払ったお金返してあげるから何も買わずに帰っていいよ」

 

お客さん「だからベジタブルクリームチーズでいいって言ってんじゃん!」

 

店長「君の言ってること意味わかんないよ。ちゃんと英語喋ってくれる?

 

お客さん「、、、あなたの接客、なんて失礼なの?!」

 

私 (出来上がったベーグルを渡す)

 

お客さん「(店長に向かって)Fuck you!!

 

店長「なんて汚い事言うの!!そんな言葉人に向かって使っちゃいけないよ。そんなこと言う人にはもうベーグル売らないからうちの店からでてってくれ!!」

 

お客さん「失礼なのはお前のほうだろーが。Fuck you Fuck you!!!!」

 

店長「あんたら帰らないならこのビルの警備員呼ぶぞ!!」

 

(この状況を見た私は、お客さんを怒らせたことに対して謝罪する)

私「Im sorry about that...」

(そして、ヒートアップしていく口論のとめに入る)

私「Stop!!!! Stop it!!!!!!」

 

店長「Shut up!! あなたは厨房行ってきゅうりきってて!!!」

 

(私は厨房にいき、店長はセキュリティを呼ぶことに。)

 

 

その後、警備員が仲介にはいり、なんとか事は収まったようですが、そのあとが問題でした。

 

なんと、私が店長からめちゃくちゃ怒られたのです。

 

店長「なんでさっき言い合いになった時、僕の事助けてくれなかったの??!! 僕はいつもあなたの事助けてあげてるのに、、、めっちゃくちゃ悲しい。。。あなたは僕と一緒に働いているんだから僕の味方をするのが普通でしょう??僕たちは家族みたいなもんじゃん!! それに、なんであの時お客さんに謝ったの??謝ったら、こっちが悪いみたいじゃん!!

 

と。

 

店長も長時間労働だったので、疲れがたまっているのも分かりますが どうも店長の言い分には納得できませんでした。

 

何故なら、今回の口論に最初に火をつけたのは店長からだと思ったからです。

 

今回の場合、確かにお客さんも感じの悪いタイプでしたが、きちんと注文はしていました。それにもかかわらず、喧嘩をふっかけたのは店長です。

 

特に、英語を話しているにも関わらず、英語喋ってくれる?なんていうのは失礼極まりないですよね。

 

そして、店長は私がお客さんに対して謝った事に関しても、指摘をしてきました。

 

カナダでは謝ったら負け精神があるそうです。。。。。。

 

でも、普通お客さんが怒ったら謝るでしょ。。。。

 

しかしここはカナダ。私や日本の常識は今の環境では常識ではないのですね。。。

 

 

店長からめちゃくちゃ怒られ、どういう対応をすればよかったのか 考えていたその時、新たな問題が発生。

 

お客さんが、私たちのお店の本社に苦情をいれたのです。

 

そして、その文章には、店長の営業態度が悪く その態度の悪さを認めた私が謝罪したにも関わらず 店長が私にshut upといって厨房に下げさせた という内容でした。

 

態度の悪さを認めて謝罪したわけではないですが、他の内容はだいたい正論を言っていました。

 

しかし。

 

この内容をみた店長が一言。

 

店長「僕、あなたにshut upなんていっていないよね??このお客さんめちゃくちゃ嘘ついてるよね??」

 

 

。。。。。。。

 

まさかの、店長は自分からshut upと発言したことを忘れているようでした。

 

そして、自分から喧嘩を売ったことも。。。。。。

 

お客さんがshut upとさけびだしてとても失礼であった、そしてそれに対し私は店長の味方をしなかったという事しか覚えていないようです。

 

そして私はめっちゃくちゃ怒ってる店長には何もいえず、疲れて頭痛がしていてその時は話を聞くことで精一杯でした。

 

 

そして今週月曜。さすがにもう店長も吹っ切れてるだろうと思いバイト先へ。

 

店長「ゆりか、週末はどうだったー?」

 

私「土日両方ともボランティアしてたよ。」

 

店長「まだエネルギーあるの?!じゃあゆりかのシフトこれから朝の7時から夜の6時までね。」(真顔で)

 

私「。。。え?」

 

完全に先週の出来事を店長はまだ引きずっているようでした。

 

もう、私どうすればよかったの(´;ω;`)

 

それから昨日、今日と 店長と私の間に壁が出来てしまいました。店長は私に対し 疲れたぁ 疲れたぁ あなたは今週六時間労働でいいかもしれないけど、僕はずっと朝六時半からでめっちゃくちゃ疲れてるんだよ といってきます。 

 

とっても真剣な顔で。

 

だから何って感じです。

私が朝から働いてあげるよって言葉を待っているのでしょうか。

 

それに店長が誰よりも長い時間働く事は、あたりまえだと思いますが。。。。

 

先週までとっても働くのが楽しかったし、店長の事もいい人だと思っていたので正直のところ今めちゃくちゃ混乱してます。

 

あの時どうすればよかったのかな。これからどうつきあっていけば正解なのかな。

 

もともとバイトは三月上旬でやめる予定だったので、今回の事もあったし早めにやめるのもありなのかなーなんておもったりします。

 

やっと仕事にもなれて、お客さんとも簡単な会話が出来るようになってきたので今やめる というのが少し辛いですが。。。泣

 

とりあえず、悩み続けたここ一週間でした。(笑)

 

正直に店長に全てを伝えるべきか。仕事をやめるべきか。

 

もう一週間くらい、悩むかもです。(笑)

 

ではまた!

 

【おまけ】

 

チーズダッカルビ〜〜

 f:id:yurifunagoya:20180201125837j:image