ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

バイトやりきりました!・カナダ満喫します

こんにちは、ゆりふです!

 

カナダに来てはや10ヶ月。

 

日本への帰国日もあと1ヶ月をきりました。

 

そして、先週いっぱいでアルバイトを円満退社?笑 しました!

 

この前はどうなることやら、と思いましたがオーナーとの壁は少しできてしまったものの、最後までやりきる事が出来ました。

 

期間で言うと、3ヶ月ちょい?働いてたのかな。こんなに働ける猶予が短かったにもかかわらず、雇ってくれたオーナーには本当に感謝しかないです。

 

そして、以前4日でクビにされたサラダ屋さん、ベーグル屋さんのすぐ近くにあったことは前お話したかもしれませんが、

 

今のオーナーが私を雇った時、サラダ屋さんのオーナーは私についての悪口を今のオーナーに吹き込んでいたようです。

 

私のところにも毎日のように話にくるのですが、その時はまるで仲のいい友達かのように話しかけて来ました。

 

……。

 

人って怖いですね。笑笑

 

 オーナーと出会って、私の事全然知らない時にサラダ屋オーナーからの悪口聞いてても私の事を信じて働かせてくれた事、嬉しかったです。

 

 

さて、カナダ 生活のこり約1ヶ月。

 

ゆりふはなにをするのか。

 

カナダ を思いっきり満喫して帰ります!笑笑

 

報告が遅くなりましたが、昨日からケベック州モントリオールに来ています。

 

トロントから飛行機で約1時間半。

 

f:id:yurifunagoya:20180307123209j:image

 

f:id:yurifunagoya:20180307123234j:image

とーっても綺麗な街です!!

 

ケベックの記事、後日書くつもりです!

 

そして、明日はモントリオールから鉄道に乗ってケベックシティへと向かいます!

 

ご存知の方もいるかと思いますが、カナダのケベック州ではフランス語が公用語なんです。

 

だから、昨日からモントリオールいるけどまわり何言ってるか全然わかんない。笑笑

 

しかし、私の顔からして旅行者として見られるのでみんな英語で話してくれます。(会話の初めにFrench or English と聞かれる場合も時々ありました)

 

ホテルのスタッフさんに関しては英語もフランス語もペラペラ。。。

 

ケベックの人すげぇ、、、!笑

 

 

3月という時期なので観光客数はかなり少ないです。

 

なので観光地へ行ってまわりに誰もいないこともしばしば。。。

 

f:id:yurifunagoya:20180307124148j:image

教会の展望台から見える景色。こんなに良いところなのに私しかいなかった。笑笑

 

食べたいレストランに行くときにバスに乗ったら、まわりはカナディアンばかり、、、アジア系の人が圧倒的に少ない…約90%が白人 。そしてフランス語。まるでカナダじゃない別の国に来たみたい…!

 

今回は一人旅なので寂しい時もありますが、自分が行きたい時間に行きたいところへ行けているので気が楽です!

 

けどちょっとお金使いすぎたかな… まだ旅行2日目なのに…汗

 

 

今週木曜日にトロントに帰ります。

 

そしてその後は、まだ行ったことのないトロントの観光地をまわって過ごそうと思います✨

 

ではまた⭐️