ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

~珍回答 ゆりふの答案~ なぜゆりふは英語好きになったのか

こんにちは。ゆりふです。

 

今回は私が英語を好きになるきっかけを話したいと思います。

 

f:id:yurifunagoya:20170401143304j:plain

 

もともと、ゆりふは超がつくほどの英語嫌いでした。

 

中学から英語が加わり、新教科がんばろうと意気込んでいたのですが、

 

定期テストでは毎回赤点ギリギリ。

 

それもそのはずbe動詞の存在や、英文が主語 熟語の順番で並ぶという法則を理解したのは中1の終わり頃。

 

英文の構造のシステムがわかっていなかった訳です。

 

 

わからないまま不定詞、進行形など文法の勉強はどんどん進んでいく……。

 

このままではダメだ!勉強ついていかなくちゃ……。よし、文法勉強しよう……。

 

……って英文読めん。この問題何言っとるんや…… てか空欄埋めようにも英単語知らん…… わからへん…… 文法問題解くにはまず単語力必要やんけ……!!

 

よし。単語勉強しよう。

 

そして、単語本をひらく。

 

 

…………。単語多すぎじゃね……?こんなん覚えるの無理やろ!!なんで数問の問題解くのに何百個もの単語覚えなあかんねん!!

 

あーもう疲れた。休憩! (この日の勉強終わり)

 

 

久しぶりに中高時代の英語プリントを見てみました。

 
f:id:yurifunagoya:20170401160521j:image

 

 これが中学時代の私の回答。

 

いや (2) なんでdon't a sayなん。なんでdon'tとsayの間にaがあんねん。笑

 


f:id:yurifunagoya:20170401160801j:image

 

これは高校生の時のプリント。

 

もう間違えすぎやろ。笑

 

多分単語知らないし文法も曖昧だったから解けなかったんでしょうね。笑

 

 

こんな感じで時は流れ、気づいたら高2の終わり。

 

高校は推薦入試で入ったため英語出来なくてもすっと上がれてしまいました。😅

 

高2の私のセンター模試の成績はなんと200点中30点以下

 

英語が重要だって言われる大学受験、このままじゃやばい…… なんとかしなくては……!!

 

そんな時に出会ったのが東進の塾長と、そこの講師である安河内さん。

 

とにかく英語は単語音読が大事、と言われました。

 

塾長  

英語は言葉なんだから、単語わかんなきゃそりゃ何もわかんないよ。逆に文法わかんなくても単語がわかれば、ある程度意味が把握出来るから、初めはひたすら単語!

 

そう言われ渡されたセンター1800(東進の英単語帳)。

 

うげ……。1800個も単語あんのかよ。

 

塾長

初めから覚えようとしなくていいから、まずは一周してみよう。1つの単語に3秒以上時間をかけないこと。そして何回も何回も繰り返すこと。何百回も繰り返して、回数でおぼえるんだよ!

 

 

 

そうか。覚えなくていいんか。1つの単語みるの3秒でええんか。

 

それなら出来るかもしれん。とりあえずやってみるかー。

 

センター1800のアプリも使いながら、とりあえず何周も繰り返す。

 

何も考えず繰り返すうちに、自然と単語の意味を覚え始めていました。

 

あっこれさっきみたやつやん。なんかわかってきたで。

 

 

そんな感じで少しずつ単語力を増やしていきました。

 

数週間後......

 

ん、なんか英文よめるやん......?

問題何言っとるかわかるやん.......??

えっなになにどうした自分wwwwww んん?w

 

 

この辺りで、英文が読める事の楽しさを覚えました。

 

単語の他にもうひとつ。安河内先生の講義を受けた人なら一度は聞いた事があるであろうワード。

 

 

そう。音読

 

東進の英文読解の講義は、必ずテキストの音声がついていて何回も繰り返し聞いたり音読をする事で英文そのものの理解に繋がっていきました。

詳しくは↓にサイト載せておきます!

 

 

こんな感じで、英語めちゃくちゃ好き!!!とまではならなかったものの、英語嫌いなゆりふは少しずつ英語に興味を持ち始めたのです。

 

結果的に高3の終わり頃にはセンター英語140点をとる事が出来ました。

 

30点から比べたら、だいぶ上がりましたね。(笑)

 

 

今回は、ゆりふの英語好きになったきっかけ を紹介しました!

 

高校を卒業後、もっともっと英語が好きになっていく訳ですが、

 

次回は私の英語好きを加速させたきっかけを話したいと思います!

 

 

 

 安河内さんが教える音読方法について簡潔にまとめられたサイトを見つけたので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

音読ブームにだまされるな! | 安河内哲也 OFFICE www.yasukochi.jp

 

対談形式で読みやすいサイトも発見したので、気になる方は是非(^▽^)

passnavi.evidus.com

 

ゆりふ カナダで新境地を開く。 - ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ