ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

報告会ありがとうございました!💕👏✨

こんにちは、ゆりふです!

 

遅くなりましたが、無事ワーホリ報告会&交流会を終えることができました!

 

10名以上の方がわざわざ足を運んでくれて、トークライブ初経験である私のお話に耳を傾けてくれて本当に本当に嬉しかったです💕😭

 

それぞれが異なる生活を送っている中で、私〔ゆりふ〕が話すからこそ聞きたいという理由で来てくれた友達が多くいました。

 

1年留学をしてみて、目的は英語だけじゃないんだなって経験して気付くことができました。

 

留学前、色んな人聞かれたこと。

 

なんで留学に行きたいの?

 

留学する決断をする前、自分が何故留学をしたいのか明白に人に話す事が出来ませんでした。

 

周りに長期留学している友達はいないし、親が海外に詳しいわけでもない(もはや皆無)。

 

周りは、私が英語を学びたいからという理由だけで納得してくれる環境ではありませんでした。

 

でも、今考えたら留学行く本当の理由なんて、わからなくて当然なんだって思います。

 

だって経験した事ないんだもん。

 

やった事ないからやりたいんだもん。

 

当時は留学したらこーなって、こーゆー感じで、みたいな明確な目標なんてなくて

 

ただ、この1年留学に行かなかったら自分が絶対後悔する。とにかく、留学して自分が良い方に成長できるイメージしかない。だから行きたい。こんな感じでした。笑

 

もちろん、留学前に何も考えなかった訳ではありません。

 

むしろ、留学の許可を家族から簡単にはもらう事が出来ず約2ヶ月間留学する意味、理由を考えさせられました。

 

それで、悩んで悩んで悩んで、行き着いた答えがこれ。

 

やった事ないからやりたい。

 

私は自分の好奇心のままに、留学に行った様なものです。笑

 

留学報告会は終了しましたが、留学について知りたい・話聞きたい って方がいればいつでもお話します!気軽に声をかけてください。笑 皆が何か事を始めるためのきっかけになれたら嬉しいです😊

 

f:id:yurifunagoya:20180522130813j:image