ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【鴨葱 その1】お家と仕事が決まりました!! 〜A dug comes carrying an onion〜

お久しぶりです!!!

 

最近はいろいろバタバタしてました汗

 

タイトルにも書きましたが、なんとついに!!

 

仕事が決まりました。 

 

そして、お家も決まりました。

 

というか、お家を探していたら仕事も見つけました。

 

今回は内容が長くなるので2回に分けて、今回は今の仕事を見つける前までの出来事を話したいと思います。

 

 f:id:yurifunagoya:20170920044320j:image

 

少し前の記事で、タピオカ屋さんの面接について話したのですが結局そのお店からは連絡が帰って来ませんでした…😱

 

面接すっごいうまくいったと思ったのに。笑

 

まぁでも、そのお店は新店舗で面接時に二週間間後にオープンしたいってオーナー言ってたのに、実際1ヶ月経ってもまだオープンしてないみたいなので他のバイトを探してて良かったです。。。

 

 

この面接の一週間後にジャパニーズレストランの面接を受け、店長から 君は二週間間後から働けるから来週また連絡するよ。と言われたので一週間待ったのに連絡が来ず。

 

自分から連絡したら、もう一週間待って。と言われました。

 

 

待てるわけねぇだろ!!!笑笑

 

この時点でもう二週間が過ぎてました。

 

わかった待つよって言ったけど、その次の週も結局電話はかかって来ませんでした。

 

カナダでバイト探す時は、店まで自分の履歴書を持っていって渡して帰るのが普通で10数件配り歩きましたが結局どこも返事はありませんでした。

 

一件だけ、履歴書を持っていった時に明日からトライアルで働いて見る?と言ってくれた中国人経営のジャパニーズレストランがありました。

 

そのオーナーはめっちゃくちゃ適当笑 で、

 

オーナー「とりあえず一回トライアルしてみたらいいよ、それで嫌だったらもう来なくてもいいし好きにしていいよ。

まぁ多分あなたは僕のお店の事好きになれないだろうし、僕もあなたの事きっと好きになれないよ。だって、お互い慣れないし知らない事ばっかりだから。とりあえずはやってみようぜ〜〜ハッハッハ〜〜」

 

めっちゃ適当!笑 そしてジョークのようにヘラヘラ話してたけど、全然面白くない!!笑笑

 

そこで働いてる子に給料の事聞いてみると、給料日にもらえなかったり労働時間にバイト代が見合ってない事もあるそうです、、、。

 

そのお店では労働ビザを持ってない人が最低賃金以下で働いてるらしくて とにかくアブナイお店感がめちゃくちゃ出てたので、そこも1日のトライアル(3時間)だけで終えました。

 

でも実際、カナダで違法レストランなんてザラにあるのかもしれませんね。

 

そして、ジャパニーズレストランの次に行ったのはカナダの郵便局(カナダポスト)のバイトの募集。

 

そしてここでまたもや問題発生。

 

バイト募集しているから行ったのに、まさかのオーナーにバイトは今雇えないと言われました。笑

 

私が面接に行った郵便局は薬局の中に入っていて、郵便局のマネージャーと面接→薬局のオーナーと面接 という流れだったそうです。

 

郵便局のマネージャーとの面接まではスムーズに進んだのですが、まさかの薬局のオーナーが雇用反対。

 

郵便局のマネージャーが薬局のオーナーに聞きにいったところ、

「バイト雇うのは来月から、週3日3時間だよ。もしそんなに今働きたいなら、働いてもいいけど無給だよ。」

 

と言われた…と私に伝えて来ました。

 

いや、もう今回に限っては郵便局側の責任やん?笑笑 雇う雇わないくらい話し合ってから募集出そうや?笑

 

この面接時に1時間半以上立ったまま待たされました。まぁでも 郵便局のマネージャーは謝ってくれたしいい人だったから許す!!笑

 

 

ふぅ。

 

こんな感じで、何回もバイト決まった!!と思う場面があったのですが結局どこも働かさせてもらえず、

 

気づいたら学校卒業から1ヶ月が経過していました…。

 

そしてこの時期に新しく始めた事、

 

そう。家探し。

 

この家探しをしたお陰で、今回仕事をゲットする事が出来ました…!

 

 

詳細は次の記事で!