ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

喧嘩その後・トロントでひらかれる<日本のお正月会>でボランティアしてきた。

こんにちは、ゆりふです!!

 

ここ最近は部屋のテレビでオリンピックを観ています!

 

羽生結弦選手よかった!!宇野君も!!

 

だがしかし、なぜか私の家のテレビだとフランス語のチャンネルしか映らず フランス語でスケート見てました。。。。

 

何言ってるかは全然わからなかったけれど、感動して涙出て来ました。(笑)

 

七年前?くらいから羽生くんのファン?だったので ここまで成長したんだって事実感して、、、、(笑)

 

自分はこの七年でちゃんと成長してるのか、、、、、?(笑)

 

 

さて。前回の記事で書いたアルバイト先のお話の続きですが、、、

 

実は事が起こった次の月曜日からオーナーの私に対する態度が変わり、嫌味を含んだ言い方で会話してくるようになってしまいました。

 

その週の水曜、木曜当たりまで耐えたのですが 私の中でもイライラが募り始め、、、

 

金曜、率直に質問してみました。

 

私「オーナーは私の事嫌いなの?」

 

すると、嫌いなわけないじゃん なんでそんなこと言うの?と聞いてきたので 一通り思うことをオーナーにつたえ、嫌味交じりの冗談も全然面白くないと伝えました。

 

それを聞いたオーナーは私に対し謝って、それからはもとの態度に戻りました。

 

それからは、何事もなかったように皆で仲良くやっています!

 

読者のみなさん、ご心配をおかけしました。(´;ω;`)

 

仲を取り戻したお陰に、バレンタインの日にお花をもらいました。(^▽^)

 

 f:id:yurifunagoya:20180218121133j:image

喧嘩の件ではオーナーの事全く理解できなかったですけど、普段は優しく誕生日プレゼントもくれるいい人なのです。

 

とりあえず、仲がもとに戻取って良かった!!

 

 

 

そして先日はトロントにある日系文化会館でのおまつりでボランティアしてきました!

 

この施設では定期的に日本のおまつりが行われている様ですが、今回私が参加したのは、「お正月会」。

 

ボランティアする側だったこともあって、なかなか写真を撮る事が出来なかったのですが 臼と杵をつかって餅つきが行われたり助六やお弁当の販売、他にも抹茶シュークリームやお屠蘇があったり 着物の方も見かけました。

 ⬇︎お菓子!

 f:id:yurifunagoya:20180218121329j:image

 

f:id:yurifunagoya:20180218122422j:image

 

f:id:yurifunagoya:20180218122435j:image

 

今回私は、留学エージェントを通してのVolunteer参加だったので エージェントが出店するお雑煮ブースのお手伝いをさせていただきました!

 

日系文化会館のお祭りとなると、小さい子供をつれた日系カナディアンや留学生の子が多いのかな というイメージでしたが実際に参加してみてびっくり。シニアの方(日系カナディアン)が圧倒的に多かったのです。

 

トロントってこんなにシニアの日本人いるのか!!!!!って。(笑)

 

後から日系文化会館のホームページを見てみると、会員登録者の35%がシニアだそうで。そりゃあたりまえか!(笑)

 

久しぶりにTHE 日本の環境に戻った気分になり、日本人特有の気遣いというか心配りというか なんとなく疲れました。(笑)

 

ブースでみんなの集合写真。

 f:id:yurifunagoya:20180218121216j:image

 

f:id:yurifunagoya:20180218121227j:image

 

いい経験になりました!

 

【おまけ】

トロントで有名な日本人居酒屋、キンカ!

 f:id:yurifunagoya:20180218121425j:image

 

f:id:yurifunagoya:20180218121522j:image

 

ラーメン。。。

f:id:yurifunagoya:20180218121549j:image

 

トロントで、人生初めて雪の結晶を見ました!!

f:id:yurifunagoya:20180218121632j:image

 

f:id:yurifunagoya:20180218121649j:image

 

1人で、家の近くのカフェに行った時の写真!

f:id:yurifunagoya:20180218121723j:image

 

写真食べ物ばっかり!笑笑