ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

カナダ最大学府トロント大学に行ってみた

f:id:yurifunagoya:20170429212729j:image

こんにちは!ゆりふです。

 

先日、勉強をするため語学学校の近くにあるトロント大学の図書館に行ってきました。

 

トロント大学はカナダで1番の大学、日本で言う東京大学でめちゃくちゃキャンパスが広かったです。

 

図書館まで行くのに疲れた。。笑

 

大学の中に何個も図書館あるみたいなんだけど、一番総合的な図書館がロバーツ図書館!

f:id:yurifunagoya:20170429213116j:image

 

……。

 

めちゃくちゃでかい。

 

調べたら14階建、地下もあるらしい。。。

 

 さすがトロント大学……。

 

中はもちろん本がいっぱいあるのですが、コンピュータ室や本を読むスペース、勉強するスペースなどいろいろあるみたい!

 

そして図書館の建物の中にカフェだったり食べ物のお店も入ってた!

 

次の予定まで図書館内で勉強。。。

 

語学学校から近いし、これからここで勉強しようかな( ^ω^ )

 

 

そして帰り道の大学敷地内で野良リス発見🐿。

 

カナダは野良リスがいっぱいいる!

 

f:id:yurifunagoya:20170429213453j:image

 

f:id:yurifunagoya:20170429213554j:image

 

日本にはいないからめちゃかわいい!!

 

この前は庭で野良うさぎも見たんだけど写真は撮れなかった(O_O)

 

 そういえば、大学内を歩いていたら英語で道を尋ねられた。

 

Do you know なんたら なんたら life science?

 

……。

 

いや、トロント大学来たの初めてだし…。。

 

場所なんか知らんし…。。

 

焦って言葉が出てこない( ;∀;)

 

結局、その人には

 

I'm sorry...... ah....I'm sorry.....  sorry......

 

 

いやsorryいいすぎやんうち!笑笑

 

でもそんとき全然言葉出てこなくてそれしか言えんかった笑笑

 

うちがめちゃおどおどしてたら向こうも察してくれて

 

Oh OK.Thank you.

 

そう言って通り過ぎて行きました。

 

……。つら。笑笑

 

道を聞かれる事よくあるんだけど、1人でいるときに話しかけられたの初めてだったから焦った(O_O)

 

道聞かれたらちゃんと答えれるようになりたいなーーー。

 

がんばろー!