ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

Social Insurance Number(社会保険番号)を取得しに行ったら市庁舎の人が私の名前を聞いて爆笑した話

こんにちは!ゆりふです。

 

来週7月1日はカナダ150周年の記念日。

 

着々とステージの準備が進められてます。

 f:id:yurifunagoya:20170625235429j:image

 

 

先日、カナダで働くための社会保険番号、sinナンバーを取得してきました!

 

全て英語での手続きだからほんと緊張してたんだけど、友達と一緒に行ったので少しは緊張和らいだ😂😂

 

受付済まして自分の番号呼ばれるまで、待合椅子に座って待機……。

 

そして私の番号が呼ばれ8番受付へ……。

 

事前に記入しておいた用紙を職員の方に渡し、名前を聞かれたので YURIKAと答えました。

 

すると、職員の方の様子がなんか変。私の名前みてめちゃくちゃ爆笑し始めました。笑

 

え、なになに。笑

 

 

職員「君の名前ゆりかって言うの?!ゆりか!ゆりか!え、まってウケるんだけどwww おい お前この子の名前見ろよ(隣にいた別の職員2に向かって)名前がゆりかだってwwww YURIKA!!www」

 

職員2「まじで!!ゆりか!!オモロイな!!」

 

 

……。Are you fun?って聞いたら、In my case, it's fun.言われたよ。

 

 

さて。職員の方は私の名前で何故こんなにも笑うのか。

 

皆さん、『eureka』という言葉をご存知でしょうか。

 

この『eureka』はもともとギリシャ語で、主に米国などで使われていて「見つけた! 分かった!」という意味があるそうです。

 

どうやら、職員の方はyurikaとeurekaの発音が似ている事が面白くて笑っていたようですね。

 

この話は、以前カナディアンの先生からも言われた事があったので、職員さんが笑っている理由はすぐわかりましたがそんなに面白いですかね??笑笑

 

 

私のsinナンバーが印刷発行された時にには、eureka!!!と叫びながら書類を持ってきてくれました。笑

 

日本でいう銀行や区役所の様な静かな場所で、eureka!yurika!ってめっちゃ叫ばれるんですよ笑

 

でもこれで名前覚えてもらえたり、誰かと仲良くなれたらそれはそれで一石二鳥!

 

これからeureka愛用していこう。。。。。