ゆりふブログ 海外・飛行機経験ゼロの大学生がワーホリ留学するブログ

大学2年生の20歳。高校まで超絶英語嫌いだった私が、四月からの3年生を1年休学し、カナダへワーキングホリデー留学をします。日記として発信していきます。

【今度は自己申告】仕事やめました。

こんにちは。ゆりふです。

 

実は!

 

記事の題名通り、Tim hortonsでのフルタイムのお仕事を約2ヶ月で辞めました。

このお店で働き始めてから、毎日が辛くて仕事終わってはため息ついて、

 

はーーーって仕事の事ばっかり考えてばかりいました。

 

という理由でブログを更新する気にもならず(サボってたのも少しある…?笑)

 

仕事の何が自分をこんなに悩ませていたかというと

 

・店長の性格がめっちゃ悪かった

・店長の性格の悪さからバイトリーダーの性格まで悪くなっていった

・これが原因で職場環境の空気が修羅場

 

 

まず、店長の性格がめちゃくちゃ悪い

 

彼女は常に叫ぶような口調で笑顔はなくひたすら自分の意見を押し通してくる人でした。

 

彼女に意見があるのと同じように私にも意見があるにもかかわらず、

 

私がbut...と意見を述べようとした瞬間

 

Don't say but!!!

 

と怒鳴られました。

 

店が決めたルールだからといって手順1つ変えただけで訳のわからないほどめちゃくちゃ怒られる。

 

指摘するのはいいけど、なぜそう指摘するのか納得できる理由を私が尋ねても彼女は言いませんでした。

 

次に、バイトリーダーの性格もどうかしていた。

 

お店の忙しさと店長が作り出す変な雰囲気に影響されるのか、彼女の事も私は好きになれませんでした。

 

バイトリーダーは皆を指示しなければいけないため忙しいという事は十分わかっていますが、

 

タイミングを見計らって落ち着いている時に質問をしても、無視をされたり

 

会話で私にだけ目を合わせて話してくれなかったり

 

彼女から私がやっていない事で怒られたり

 

とにかく彼女は会話する時、私に対して上から見下すようなオーラが漂っていました。

 

そして3つ目。

 

店長とバイトリーダーが作り出すピリピリ感じ悪いオーラで店のみんなもイライラし始める。

 

みんなイライラしているのか、誰かがある人に何か尋ねても無視をしたり、叫んだりと負のスパイラル…。

 

日替わりで店長とバイトリーダーからの標的が変わり涙目になりながら働いていた子もいました。

 

その子はとても優しくていい人なのに。。。

 

バイトを始めて1ヶ月少し経った頃、フロアマネージャー(店長より上の人)に

 

これらの事を相談し、改善する様に心掛けると言われましたがもう限界がきました。

 

フロアマネージャーはとっても素敵な人だったのですが、その人と一緒に働くわけでもなかったので辞めました。

 

この仕事を見つけるまでは、仕事探しにめちゃくちゃ苦労していたので

 

今ここで辞めていいのかな、とか むだ始めてから2ヶ月しか経ってないしな、自分が仕事に慣れていないから辛いだけなのかな

 

なんて色々考えていたのですが、最近気づきました。

 

私、

 

人間関係がいい所じゃないと上手くやっていけない

 

です。

 

あ、これ誰でもそうかな?笑

 

 

自分が辛くなくても、職場内で誰かがいじめや嫌がらせされるのを見てるのも辛いし

 

それが存在する今の仕事が好きになれませんでした。

 

ちなみに、カナダでバイト辞める時は2週間前に店長に申告するのが普通みたいですが

 

私「2週間後にバイト辞めるって決めたから」

 

というと、

 

オーナー 「辞めるなら、もう今この瞬間に辞めていいよ」

 

と言われました。笑

 

というわけで申告したその日に仕事辞めました!

 

仕事続けてる時はずーーっと悩んでたのですが、今はすっきりしてます。

 

うん。辞めてよかった!

 

 

仕事やめて、トロント生活残り約4ヶ月 ボランティアをして日本帰るのもアリだな〜と思っていたのですが

 

なんと!

 

 

ななななんと!

 

実は仕事を辞めたその日に別のお店での仕事をゲットしました!!

 

そのお店とは ベーグル屋さん。

 

ロケーションはまたダウンタウンのビジネス街です。

 

名古屋でいうと伏見あたりの感じ。

 

新しい仕事についてはまた別の記事で話したいと思います!

 

では!

 

※おまけ

 

仕事で悩んでる時に食べたお菓子から出てきたおみくじ

 f:id:yurifunagoya:20171115124028j:image